質問答え☆

質問答え☆ comments(0) trackbacks(0) 宮城杏奈

こんばんわ!!!
簡単ですが、質問頂いたので答えまーーーす!!

Q、何のキャラが好きですか??

A,最強に好き!!!っていうものはないのですが、某コンビニのリラっくまフェアのグッズは
  必死に集めてます^^♪
  (こういう感じでいいのかしら??アニメキャラとか?かな???)

Q、イラストをコピーするときは何を使っていますか??
  
A、最近はコンビニのコピー機を使っていますョ^^
  一応自宅にもプリンタはあるんですけど・・・・・(汗)

Q、集英社の漫画でおススメはありますか???

A、みやぎ、小学生のころからの生粋のコミっ子なので、
  Sho−Comi以外の熟読している作品は思い当たらないのですが
  少年漫画になりますが、桂 正和先生の「Is」は大好きです^^☆

Q、先生は右利きですか?

A、右利きのA型ですっ♪

Q,最近のカラオケで良く歌う曲は何ですか?

A、最近はもっぱらあゆの懐メロが多いですョ〜〜〜♪
  奈々ちゃんも大好きだけど、あゆも大好きなみやぎデシタ!!
  




質問下さった方
ありがとうございました〜〜^^♪

また何かありましたら
応えられる範囲で
ドシドシ応えて行きますので
ヨロシクデス〜〜♪

質問答え☆

質問答え☆ comments(2) trackbacks(0) 宮城杏奈

だいぶ遅くなってしまってすいません^^;

Q.こういうポーズが描きたい時に、描けないなぁって時、何か参考にしてる本とかありますか?

A.現在持っている資料はこちらです^^
DVC00029.jpg
奥のデッサンの本は買った時教科書的な感じで、見ながらデッサンの練習してました!
(みやぎの画力に生かされているかどうかは別として・・・・・^^;)
ポーズ集も、色々な角度からの構図が分かるので、練習するときなんかは使いやすいと思います^^
でも、実際漫画に使う時は、「これだ!」というポーズを探すのが大変で
(ホントにたくさん載っているので)
最近は甥っ子をモデルにして
その写メを見ながら描いてしまうことが多いです^^

ファッション誌を見ながら練習するのもいいと思います^^
服も見れるし、練習もできるし(笑)

まだまだデッサン・構図を語る器では無いのですが
少しでも参考になったなら嬉しいです><

質問答え☆

質問答え☆ comments(0) trackbacks(0) 宮城杏奈

昨日は更新忘れましたね^^;

更新していたつもりだったのですが・・・・。

さてはて
突然ですが
先日頂いた質問にお答えします^^

Q・よく使うトーンは?

A・アイシー、ユース、デリータ、Jトーンが多いです!!
 影は主にデリータのSE10、20、31、41、51、61
 濃い影はデリータのSE52、62が多いです☆
 
 Jトーンの284、285の掛けアミグラデはとっても気にってます^^
 やわらかい雰囲気にしたいときは、必ずと言っていいほど使ってます♪
 (たぶん1作品につき1シーンは全体的に使っている・・・・・。
100326_102504.jpg

Q・お話の作り方は?

A・お話を作るのが一番の苦手です。
 いい作り方があったら、逆に教えてほしいです^^;
 作ろうと思って作ると、何時間かかっても完成しません><
 たまに、エピソードが「ふっ」と浮かんできたときに、忘れないように書きとめて
 それを組み合わせて作っているような感じです。
 苦肉の策でございます・・・・。
 担当様には、よく「体験を生かして〜〜」って言われるのですが、悲しいくらいに
 学生当時の恋愛の思い出が乏しく、ほぼ妄想に走っています(><)

Q・好きなキャラクターは?

A・ 特に集めているというものは無いのですが、
 ローソンのリラっくまフェアの時は、必ずポイント貯めてグッズをもらいます!
 (集めてるじゃん!!)
 今もちょうどやってますよね^^
 頑張ってポイント集めなくては!!

Q・頭身のとりかたは?

A・基本的なやり方かもしれませんが、顔を描いて、男の子だったら顔8個分くらい、
 女の子だったら7個分くらいを目安に描いています(漫画ってすごい!)
 それでも、何となく頭でっかちになることが多いので、最後に顔を小さく描き直すことも多いです。
 頭身を語る前に、デッサン練習頑張ります^^;

Q・原稿の製作日数は?

A・基本一人で作業しています。(ここ2、3作は2日位友達に手伝ってもらいましたが・・・)
 投稿時代は、仕事もしていたので、プロットとネームで1ヶ月、下絵から仕上げまで1ヶ月の
 合計2カ月で製作してました!
 今は締め切りによって色々です。ネームも、2回くらいでOKもらいこともあれば、4,5回の時も
 ありますので、それで時間がだいぶ変わってきます。
 ペンを入れてから仕上げまでの今までの最短日数は、8日です。
 ちなみにこの時の睡眠時間は1〜2時間。後半は机の上での仮眠生活となります。
 過酷な生活になるけれど、苦じゃないんですよね。
 やっぱ好きな仕事やれるって事は幸せだからですかね^^
 (美容師の頃は毎朝ママに「行きたくない・・・」と泣きべそかいてました。笑)

Q・背景の描き方は?

A・大きい背景(人間の入らない背景)は、写真トレースが多いです。
 背景集利用したり、自分で撮影したものを使ったり。
 でも、カメラのレンズって多少歪みがあるのできっちりかっちりトレースする・・・というよりは
 結構適当だったりします。
 人物が入っている時は、別紙に、キャラを足元まで描き足して、実際のコマより大きく背景の
 アタリを取ることが多いです。その方がバランスがとりやすいからです^^
 ・・・といっても、背景はホントに苦手で・・・(特にパース取ること)。
 ・・・が・・・頑張ります!
 ↑文書が分かりにくかったらスイマセン・・・><

Q・お化粧はしますか?

A・しないことの方が多いです。(出かけないので)
 でも、友達と遊んだり、電車に乗ったりするときはしっかりメイクしていきますよ^^
 気付くと下まつ毛がズレてたりすることもあります(笑)
 まつ毛と言えば、2年前くらいから上まつ毛にエクステを付けるようにしているのですが
 すっぴんでもマスカラを付けているようなまつ毛になれるのでおススメです^^
 
 
 





突然ですが☆

質問答え☆ comments(2) trackbacks(0) 宮城杏奈
突然ですが質問答えますっ!
 
Q.男の子と男性の書き方が知りたいです。

A、「男の子」と「男性」の違いを特に描き分けているということは無いのですが
  最近はセクシーな男の子が上手く表現したいな〜〜という目標がありまして、
  アイドルのグラビア見とりして研究してます^^
  でも、男の子と男性を描き分けて!・・・と言われたら、目の大きさや細さで
  描き分けると思います!目が細いほうが、大人っぽさが表現できそうですよね^^


  具体的な描き方としては
  全体的なアタリを取る→輪郭→髪の毛→目→眉→口
  ・・・という順番で描くことが多いかな??その時その時で違うと思うのですが。 
  
  こんな感じでOKですか??
  なにか要望があったらコメントくださいね^^
  人物の描き方は、みやぎもまだまだ試行錯誤中です!
  頑張ります^^

☆☆☆☆☆☆

極力、質問にはお答えする予定ですが
全く関係の無い質問や
プライベートな質問は答えかねます!!
ごめんなさい><

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM